お久しぶりの監督通信です。前回は5月末でしたので、約2カ月ぶりの更新です。

 

最近のチームはどんな感じかと言えば、とってもイイ感じです。

団員が増えてきましたし、いつもたくさんの人でにぎわっている感じがあります。一言で言うと『うまくいってる』って感じでしょうか。

 

例えば、日々の指導。

8人の指導者がいますが、それぞれが各自の役割をしっかりと果たしてくれています。共通認識を持ちながら、多くの部分をコーチ陣にお任せして、時には各担当者が好きなようにやっていただける理想の体制になってきました。

野球を知らない人間が監督(私)なもんだから、野球経験者のコーチ陣がしっかりと指導してくれます。試合のカテゴリーごとに指揮をとるコーチをかえて、コーチ陣みんなに監督の経験も積んでもらっています。長い年月をかけて、安心で盤石な体制になりました。

現在の私の主な役割は、野球の指導ではなく心の指導です。お互いに得意なことをすることが、子ども達にとって最も良いことだと思います。

 

月間予定も日々の日程も、私は決めていません。

方針や大まかな予定等は求められれば出しますが、ほとんどは親の会とヘッドコーチが相談をして、子どもにも親にも過度の負担にならないよう配慮して日程を決めてくれます。

特に問題はありません。親の意見を意思決定に反映できますので、これからもお任せしようと思います。

 

夏休みレクリエーション(夏レク)も、私はまったく関与していません。

何をするのか、どこに行くのか、すべて親の会にお任せしました。今回私がいただいた役割は、キャンプファイヤーの『火の妖精』だけです。そこは完璧にできました。

参加した大人も子どももとっても楽しそうで、毎週『夏レク』でもいいくらいです。

 

情報発信も、お任せしています。

インスタ、ご覧いただいたでしょうか?なかなかのもんです。

これにも私は一切関与していません。と言うより、関与できるスキルが私にはない。すべて、親の皆さんがやってくれています。

チームの雰囲気がよく伝わる情報発信になっていて、感心しています。

 

監督は、私一人しかいません。でも、指導者は全部で8人もいます。

監督一人の脳と体でできることには、当然のことながら限界があります。でも、8個の脳と体なら、できることは格段に増えます。8倍?いや、それ以上のように感じます。

親も含めれば、大人の脳と体は50個にもなります。この50個の脳と体を、一人一人に無理がない範囲でチーム運営に使わせていただければ、それだけでも可能性は無限に広がります。

方針や考え方は提示して、あとは皆さんにお任せする。そして、任せたらしっかりと任せきる。そのうえで、万が一何かあったら私が責任を持つ。これが大事なことだと思っています。

結局は私の問題だったりして…。

 

おかげ様でいろいろなことをお任せするようになって、時間的にも精神的にも少し余裕が生まれたように感じます。その分、私は子ども達にもっと寄り添うことができます。さらには、自分自身も息子の野球応援に行ったり、卒団生の野球応援に行ったり、家族と過ごす時間をつくれたり…。いいことだらけです。任せるって素晴らしいですね~。

 

お任せしたら、上手くいくことが増えました!

冬から春先にかけていろいろとチーム運営に悩みましたが、たまたま読んだ雑誌に書いてあるとおり『任せる。そして途中でグダグダ言わない。』ようにしてみたら、本当にうまくいきました。

やっぱり、他人(ひと)の言うことは聞いてみるもんですね!

 

さあ、夏本番!新人戦だって始まります。

今週末も、子ども達と野球を楽しみますよ~。

皆さんも、レッツ・エンジョイ・ベースボール!

お時間ありましたら、グラウンドに遊びに来てくださいね~。

 

<夏レク・集合写真>

<夏レク・みんなでフォークダンス>