我がチームのジャンボ大会が終わりました。結果は3回戦敗退。6年生が2人(2人とも女子)のチームで、よくここまで頑張りました。

特に3回戦は、前日が運動会。疲れ切っている状態での試合はどうなることかと思っていましたが、4回裏までは素晴らしいゲームでした。最後は力尽きてしまいましたが、大健闘でした。

 

大会を通じて最も大きな収穫は、あきらめなくなったこと。ミスをしても、凡打しても、下を向いてしょぼんとする姿をあまり見なくなったように思います。以前よりずいぶん積極的になったようにも思います。最後まで戦う姿勢も見られました。みんな成長しています。

『ミスしていいから思いっ切りやれ!』

『三振してもいいからバット振れ!』

『やってみろ!』

『行ってみろ!』

『あきらめたら終わっちゃうから最後まであきらめるな!』

『勝つ、勝てると思い続けろ!』

『絶対打ってやる、絶対捕ってやると思って野球しろ!』

『試合の時は自分が一番上手いと思ってプレーしろ!』

『マイナスなことは言うな、プラスなことだけ言い続けろ!』

『食ってみなきゃ旨いかマズいかわかんないんだから食ってみろ!』

私が子ども達によく言っていることです。

気持ちの問題って話ばかりですが、これが私の得意分野なので仕方がありません。小学生にとって大切なことだとも思っていますので、最近はこんなことばっかり言ってます。

 

もちろん、気持ちの話だけで3回戦まですすめるわけはありません。しっかりと野球の練習もしています。我がチームは8名の指導者がいますので、役割分担をしながら指導しています。冬から大切に育ててきた種が芽を出し、少しずつ花を咲かせ実を結んできているように感じます。

辛抱強くあきらめずに丁寧に指導してくれる指導陣、そして頑張ってくれる子ども達とそれを支えてくれる親の皆さんに感謝です。

 

さて、ジャンボ大会が終わりましたのでひと区切りです。今からまたチーム内競争が始まります。私にとって一番楽しく、最高にワクワクする季節がやってきました。

さあ、子ども達よ、公式戦に出たかったら頑張っておくれ。仲はいいけどライバルでもある…。サイコーですね~。気持ちも揺れ動くしポジションも揺れ動く…。チーム内に暗黙のうちにある順列を壊しますよ~。

子ども達が、野球選手としても人としても大きく成長するビックチャンスが来ます。皆さん、子ども達の激しい競争とさらなる成長をご期待ください!

 

<西多賀切り込み隊>