7月29日(土)~30日(日) 山形県鶴岡市で夏合宿!

コロナウイルス感染症の影響で、4年ぶりの夏合宿(前回は2019年)でした。

合宿と言っても、今回も野球はしません。4年ぶりの実施でしたが、そこだけはブレずに計画しました。

 

<1日目>

朝:仙台を出発

午後:湯野浜海水浴場(海水浴)

夜:打ち上げ花火鑑賞・花火(夜更かしOK)

<2日目>

午前:善寶寺(必勝御祈祷・座禅体験)

お昼:庄内物産館(班別昼食・買い物)

夕方:仙台に到着

<宿泊>

湯野浜温泉しらはま屋(貸切り・総勢38名)

 

1日目…。

待望の海水浴!しかも日本海!

泳いで遊ぶことはもちろんですが、Kコーチの知り合いのご厚意で、水上バイクでゴムボートを引っ張ってもらい、海の上を疾走しました。みんなとても楽しそうで、普段来ることのない日本海で、とにかく大騒ぎ!海遊びの良い体験をさせていただきました。

夕方からは宿へ。

宿は貸切り!騒いでヨシ!お風呂は源泉かけ流し!さらにはカニ付きの豪華な夕食!最高の宿でした。カニにはみんな悪戦苦闘していました。しかも一杯丸ごとですからね。私は甲羅に日本酒を注ぎ、キュ~ッと一杯!とっても旨かったです!(痛風が再発しないことを願っています…)

夕食後は、海辺で打ち上げ花火を鑑賞。(ここら辺から私の記憶が定かではありません…)

打ち上げ花火が終わって宿に帰って来てからは、みんなで花火大会。代表から差し入れしていただいたスイカも、みんなで美味しく食べました。

夜は夜更かしOK。

多くの子ども達は、朝方まで起きていたようです。たまには自分の限界に挑戦して、思いっ切り夜更かしもイイもんです。

2日目…。

朝の海辺を散歩して、美味しい朝食を食べ、善寶寺へ出発!

善寶寺では、必勝の御祈祷をしていただきました。時間前になると、僧侶が次々に本堂に集まってくるので『いったい何人来るの~』とビビっていましたが、最終的にはなんと17名!しかも私達しかいない本堂貸切り状態での御祈祷。お渡しした御祈祷料ではちょっと申し訳ない…と思ってしまうほど荘厳で重厚で迫力があり、その歴史とともにその場にいる者を圧倒する御祈祷でした。本堂を出る時には、思わず正座して御本尊に一礼してしまうほどのありがたさでした。

その後は座禅体験。

実際に修行僧の方々が座禅する場所を使わせていただきました。座禅の仕方はもちろんですが、試合の際の心の持ち方や整え方も教えていただきました。ぜひ、今後の指導にも活用していこうと思います。

そうそう、貝喰池で人面魚も見ましたよ。

お昼は、庄内物産館で班別行動。

お客さんが多く、昼食を食べるのもお土産を買うのも苦労していましたが、班長を中心によくまとまって行動していました。こちらからは何の指示もせずほっときましたが、ちゃんと上級生が下級生の面倒を見るもんだな~と感心しました。ついつい口を出したくなりますが、たまにはほっとくのも必要ですね。ちなみに、私のお昼は『庄内海鮮丼』。しかも大盛り…。合宿最後の食事も、美味しくいただきました。

昼食後は、仙台へ向けて出発。

昨晩の夜更かしがたたって、ほとんどの子どもがズ~ッと寝ていました。口をあけたり、よだれをたらしたり、真上を向いたり、クチャッと丸まったり、眉間にしわを寄せて腕組みしたり…。みんな思い思いの格好で、泥のように眠っていました。私も、申し訳ありませんが助手席で4回ほど落ちてしまいました…。バスを運転してくれたY親の会副会長、大変申し訳ございませんでした…。

 

下見も含めて、Y副会長を中心に準備を早くからしっかりやっていただいたこと。引率をしてくれた6年生の親とコーチが、子ども達の面倒をよく見てくれたこと。地元の皆さんが、サプライズで水上バイクを使って海遊びをさせてくださったこと。歴史ある善寶寺が、子ども達のためだけに御祈祷をしてくださり、また子ども達に合わせた座禅指導をしてくださったこと。上級生が下級生の面倒をよく見ていて、みんな仲良く遊んでいたこと。そして何より、ケガも病気も事故もなく全員無事に帰って来たことで、この合宿は大成功でした。多くの皆さんのご理解とご協力おかげです。ありがとうございました。

 

私達は少年野球チームですので、当然のことながら普段は野球をしています。

そのため、団員間でも指導者の立場からでも、その子どもを評価する物差しはどうしても野球または野球を通じての言動になってしまいます。

仕方がないことではありますが、指導者としてはその子どものほんの一面しか見ていないことになりますので、それでいいとは思っていません。私が突然運動会に現れたりするのも、子ども達を違う角度からも見てみたいと思っているからです。

ましてや子ども同士なら、『野球が上手かどうか』だけで評価や序列が決まりがちな面もありますので、合宿では普段と違った角度や物差しで仲間を見てほしいと思っていました。だから合宿では野球をしないんです。

2日間寝食を共にして、仲間の意外な一面や素晴らしいところを発見出来たでしょうか?少なくとも、私にとっては子ども達をさらによく知ることが出来た有意義な合宿になりました。

そうそう、夜遅くまで親の皆さんと話が出来たのも、良かったです。今後の指導や団運営にとても参考になりました。ありがとうございます。

 

『野球をしない合宿』は、今後も続けたいと思います。

 

それにしても、あんなに楽しかったんだからまた何かして遊びたいですね~。

小さなモメゴトはあったかもしれませんが、ケンカした様子は見ませんでした。自分達でそれなりに解決していたんだと思います。学年も性別も関係なく、みんな兄弟のように仲良く楽しそうに過ごしていた様子ばかりが見られた合宿でした。これならまた何か楽しいことしたいですね~。

Y副会長、次は何します?

 

ホームページをご覧のみなさん、また何か楽しいことしたらご報告しますね!

 

<海水浴>

 

 

<夕食>

 

 

 

<打ち上げ花火>

 

<花火とスイカ>

 

 

<夜更かし>

 

 

<朝の散歩>

 

<善寶寺>