2022年12月11日(日)に定期総会が開催され、私の方から、添付のように『2023年活動方針』を発表させていただきました。

今年の目標は、『太白区で優勝する』ことです。

西多賀にしては本当に珍しい目標で、『優勝』することを目標にしたなんてことは、私の監督史上初めてだと思います。

 

この目標に決めたのは、ほんの1週間前です。

きっかけは、仙台育英学園高校硬式野球部の須江監督を取り上げた『情熱大陸』という番組を見たことです。

須江監督は、言わずと知れた甲子園優勝監督ですが、その番組の中で話されていたことを私なりに(都合よく)解釈すると、

①優勝を目指して努力するその『過程』が大切である。

②だから、『優勝』という目標はどうしても必要になる。

③その優勝を目指して努力した過程が、後の人生の『原点』になる。

まったくおっしゃるとおりと思い、ならば真似しようと思ったのです。

いいなと思ったことはすぐに取り入れる。私、単純ですから…。

 

今までの西多賀は、あまり勝つことを目標にはしていませんでした。

それには理由があります。ここでは割愛しますが、『エンジョイ・ベースボール』の合言葉も、その理由から来ています。

でも、須江監督のおっしゃることはもっともなことだと思い、『2023年活動方針』の目標に『優勝』の二文字を入れることにしました。

もちろん、今のチームならいろんな意味で大丈夫との確信もあったからです。

 

須江監督は、こんなこともおっしゃっていました。

『優勝してそれで終わりではないし、優勝できなかったからといってそれですべて否定されるわけでもない』と。

『優勝』を目指して、子どもも親も指導者も一致団結して頑張るその過程こそが、子ども達にとってもチームにとっても、何にも代えがたい財産になると信じています。

だからこそ、『優勝』です。(今のところ劇弱ですが、ここからはい上がります。)

今年は『優勝』目指して、一致団結頑張ります!

 

<追伸>

合言葉は、今年も『エンジョイ・ベースボール』です。でも、少しアレンジしました。

私達だけではなく、すべての皆さんと『エンジョイ・ベースボール』を実感・共感したいとの思いからです。

2023年も、みんなで力をあわせてより良いチーム作りに励んでまいります。かわらぬ応援を、よろしくお願いいたします。

 

*2023年活動方針は、ホームページ内のチーム概要にも掲載しています。