10月23日を振り返って…

 

西多賀の関係者が、一番このホームページにアップしてほしいことは、おそらく10月23日の試合についてです。

10月23日…。

それは、太白区若獅子旗争奪少年野球大会3回戦が行われた日です。対戦相手は富沢小少年野球クラブさん。結果を先に書きますが、0対1で負けました。

残念ながら、この試合が6年生にとって最後の公式戦となってしまいました。

 

実は、試合内容を思い出そうとしていますが、ほとんど覚えていません。断片的には出てきますが、ハッキリと『映像』として脳裏に焼き付いているものはなく、言われれば『そうだったっけ?』って感じです。

頑張ってくれた子ども達には悪いのですが、よく覚えていないというのが本当のところです。(いつもそんな感じですが…)

 

でも、一つだけハッキリと覚えている場面があります。それは、試合後にグラウンドの外で行った全体ミーティングの場面です。

その場面で、今も私の脳裏にハッキリと焼き付いているのは、ミーティングに集まってくれた人の多さです。

その場には、団員も含めてザッと数えて70人はいました。鈎取球場のレフト側外周が通れないほど、大勢の人が集まってくれました。

その人の多さを見て、負けたくせに『いいチームになったな~』としみじみ思えて、うれしくて涙があふれ出て来たことを、今でもハッキリと覚えています。

 

『いいチームになった』からこそ、勝ちたかったというのは正直あります。

でも、普段『勝ち負けなんてどうでもいい』『それよりももっと人として大切なものがある』と子ども達に言い続けている私としては、これほど多くの皆さんに集まっていただき応援していただけるチームになれたことが、何よりもうれしいことでした。

きっと、つまんないイヤなチームだったら、誰も応援には来てくれないでしょうからね。

チームの責任者である松野代表と監督である私が、常にコミュニケーションを取りながら進んで来た方向に、間違いはないと確信することも出来ました。

もちろん、コーチ、親の会はじめ、関係してくれるすべての方々の協力のお陰でもあります。ありがたいことです。

 

チームは10月23日に一つの区切りを通過しましたが、子ども達は6年生も含めてもう頑張り始めています。5年生以下の新チームも、すでにスタートしています。

内緒の話ですが…今年の新チームはヤバイ…。伸びシロ以外見当たりません(笑)

西多賀少年野球スポーツ少年団は、これからもみんなで同じ方向を向いて頑張ってまいります。今後も変わることなく『エンジョイ・ベースボール』が合言葉です。

グラウンドでは、メンコイ子ども達が日々頑張っています。いつでも気軽に遊びに来てください。関係者一同、皆さんのお越しを心からお待ちしています。

最後になりますが、10月23日はたくさんの応援をありがとうございました。チームを代表しまして、厚く御礼申し上げます。これからも引き続きの応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

追伸

新入団員を募集しています。まずは体験からいかがでしょうか?

西多賀小学校以外の学校からも、入団者が増えています。

そんなに悪いチームではないと思いますので、遊びに来てください!待ってま~す。

 

六年生です