今年も残すところあとわずかです。

 

 12月20日(日)に、一応今年の納会(球納め)をしました…。今年の納会は、みんなで2,000円のステーキ弁当を食べました。

 今出来ることを…と親の会が準備してくれました。ありがとうございます。

 

 それにしても、あっという間のシーズン終了です。

 

 練習再開は6月。学校を貸してもらえず、市の施設を早い者勝ちで予約して練習を再開しました。

 学校を使えるようになったのは7月。ようやく練習試合が出来るようになりました。

 公式戦は8月から。毎週のように公式戦があり、新人戦も入ってきて、てんやわんやの毎週土日。

それでも子ども達は一生懸命頑張ってくれました。

(戦績はこのHPの『試合結果』をご覧ください)

 公式戦が落ち着いたのは11月末。それまでは、もう怒涛の4カ月間でした。

 

 そんな中で最も気を付けたことは、子ども達が体調を崩さないこと。

 咳をしただけで周囲の視線を感じてしまうコロナ禍の世の中…。

 とにかく風邪をひかせないよう、学校を休ませないよう、野球よりも月曜日から休まず学校に行けることを最優先に活動をしてきました。

 少しでも体調が悪い子どもは、月曜日からの学校に備え、強制的に帰宅さました。日曜日の最後には、『月曜日から休まず元気に学校に行くことが最も大切なことです』と伝え続けてきました。

 まあ、コロナがなくても当たり前のことなんですけどね。

 

 監督になって、4年目のシーズンが終わりました。

 シーズンの総括を…と思って書き始めましたが、いつものような書きたい意欲が湧いてきません…。大会や試合について、筆が進まないんです…。

 あまりに濃いシーズンだったので、燃え尽き症候群?いやいや、来シーズンに向けて頭の中は意欲的に動き出していますので、そんなことはありません。多分…。

 今シーズンはいろんなことがあって、逆に書きたいことばかりがたくさんあって、とてもまとめきれないというのが本当のところでしょうか?

 勤務先の会社の協力もあって、本来勤務の土曜日もずいぶん休ませていただきました。おかげで毎週土日はどっぷりと子ども達と野球でした。いや~本当に忙しかったんですけど、今までで一番濃いシーズンだったかもしれません。

 

 コロナ禍の厳しいシーズンでしたが、本当に子ども達が『明るく・仲良く・元気よく』頑張ってくれました。その頑張りが戦績につながって来ていますし、何より団員が増えています。うれしいことです。

 全ては子ども達の頑張りのおかげです。

 

 西多賀少年野球を応援してくださっている皆さん。今年も大変お世話になりました。

 皆さんの応援を力に変え、今後益々よいチームになるよう精進していきます。

 来年も『一致団結』力を合わせて、ゆっくりでも一歩一歩丁寧に、そして着実に前進していきますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

 

*新年第1回目の監督通信は、『指導方針2021』を掲載します。ただし、宝くじ(年末ジャンボ)が当たった場合は監督を辞めているかもしれません。その際はあしからず…。

*先日、元楽天、現BCリーグ群馬監督の牧野さんが指導に来てくださいました。新年練習初めの1月9日(土)も指導に来てくださいます。何にもおもてなししませんが、皆さん遊びに来てください。

 

11月28日(土)太白リーグの試合中。子ども達の上にきれいな虹がかかりました!