いつの間にか、令和元年度が終わりました。

そして、いつの間にか令和2年度がスタート。

始業式も入学式も、あったんだか、なかったんだか…。

 

桜が満開の時に、笊川の土手を散歩しました。

そういえば、去年は子ども達と散歩して写真撮ったっけな~と思いだして、満開の桜を見ているのに少しさびしくなって…。

 

久しぶりにグラウンドに行ってみました。

グラウンドの中には、無数のタイヤ痕…。

車が走ったグラウンドの土は堅くなってしまい、やっぱり使っていないとダメだな~って再認識。

子ども達が野球やっている場所だよってことも、忘れられているのかな~。

残念。

 

なんだかどこからか、寂しさのような怒りのような焦りのような…。

複雑な感情が入り乱れている今日この頃です。

大人だって大変なのに、学校に行けない子ども達はもっと大変だろうな~と思います。

でも、練習はできません。

 

そこで昨日、子ども達にハガキでメッセージを送りました。

メンコイ子ども達がどうしているのか心配ですが、今は我慢の時。

緊急事態であればこそ、その中で毎日をどう過ごすのかを考えてほしいと思っています。

小学生には大変難しい課題ですね~。

 

もう2ヶ月近く練習していません。

打ったら、ファーストではなくサードに走り出すんではないかと心配です。

はやく終息して、元の生活に戻れることを切に願います。

 

<子ども達へのメッセージ全文>

 

今日(きょう)(なに)しようかな?』と(かんが)える

 

毎朝(まいあさ)監督(かんとく)(いえ)()る7()より(まえ)には()きる。

(つぎ)(そと)()て、太陽(たいよう)(ひかり)(からだ)いっぱいに()びて、背伸(せの)びをする。

これで『(こころ)』と『(からだ)』と『(あたま)』が(うご)()す!

そして、『今日(きょう)(なに)しようかな?』と(かんが)える。

自分(じぶん)健康(けんこう)プラスになること…

自分(じぶん)勉強(べんきょう)プラスになること…

自分(じぶん)野球(やきゅう)プラスになること…

それとも、(なんに)(かんが)えない?

ぼ~っとテレビ? ただただゲーム? 

それじゃ~コロナウイルスに()けちゃってる…。

いつかは学校(がっこう)()ける()()る。

きっと野球(やきゅう)だってできるようになる。 試合(しあい)もある。

その()のために、(ほん)()む? 宿題(しゅくだい)する? ランニングする? 素振(すぶ)りする? シャドーピッチングする? 

時間(じかん)なら、(あさ)から(ばん)までた~っぷりあるよ。

さぁ、明日(あした)自分(じぶん)のために、今日(きょう)(なに)するの?

 

2020(ねん)4(がつ)16(にち) 監督(かんとく)