先日の親の会総会にて、下記指導方針の了承をいただきました。

 詳しい説明は割愛させていただきますが、来年も明るく、楽しく、元気よく頑張ります!

 団員も募集しております。指導方針にご賛同いただける保護者の皆様、ぜひお子さんを連れて見学・体験にいらしてください。親子で散歩しているふりをして、離れたところから知らんぷりしてこっそり見ていくことも可能です。一度グラウンドにお越しください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

西多賀少年野球スポーツ少年団『指導方針2019』

 

1.目的(チームの存在意義・ねらい)

 

  心身ともに健康で、『明るく・仲良く・元気よく』頑張れる子どもを育てる。

 

2.目指す子ども像

 

    ①大きな声で返事・あいさつが出来る子ども(明るく)

  ②年上や同級生を敬い年下に優しく出来る子ども(仲良く)

  ③最後まであきらめずに笑顔で頑張れる子ども(元気よく)

 

3.合言葉

  

  日本一の笑顔で『エンジョイ・ベースボール!』

 

  ①日本一の笑顔

  ・子ども達はやっぱり笑顔が一番です。

  ・チームに関わってくださる全ての方が笑顔になれる野球をしよう。

  ・笑顔で指導、笑顔でプレイ。笑う門には福来る!

 

  ②エンジョイ・ベースボール

  ・野球は楽しくやる!

  ・楽しくなければ続かないしやる意味がない。

  ・楽しく頑張ったその先にこそ『本当の歓び』=『真の勝利』が待っている。

 

4.目指す野球

 

  『シンプル・ベースボール』

 

  ・Simple is BEST!

  ・その先(来年、中学、高校、人生)につながる、心身の基本的スキルを身につける。

  ・投げて、捕って、打って、走って、笑って、泣いて…大騒ぎ!

 

5.その他

 

  ・子どもにとって… カレーは食べ物に非ず! カレーは飲み物です!

  ・西多賀にとって… 野球は修行に非ず! 野球は真剣にやる遊びです!

  ・チームにとって… 監督は絶対的権力者に非ず!

            監督は聞く耳を持ったリーダーです! (そうありたい)

 

   2018.12 齋藤