HPをご覧いただきありがとうございます。監督です。

昨日は若獅子杯争奪太白区少年野球大会が行われました。結果は3-29で大敗です。いや~大敗大敗…。びっくりです。

でも、最後まであきらめずに頑張ったおかげで、最後3点返すことが出来ました。あんな状況でもいやにならずに最後まで頑張ってくれたおかげです。エライ!やっぱりそういう姿を見るとうれしいしメンコイですね~。最終回は盛り上がりましたよ~。

今日の大敗は監督の責任です。『出来ないことを出来るようにする』指導より、今子ども達に必要なのは『出来ることを試合で出せるようにする』指導が必要かもしれません。メンタルトレーニングでもしてみるかな~。頼れるすべての人のお力を借りて、いつかは『公式戦一勝』出来るよう頑張ります。

次の公式戦は29日からのジャンボ大会です。スタメンは昨日と同じかな~?でも、ジャンボ大会が終われば、公式戦もひと段落。腕試しの太白リーグが待っています。そこでのスタメンは6年生を…と思っています。つまり、試合になかなか出られない6年生にとっては、またチャンスが来る!というわけです。私の理想は、最上級生である6年生全員が試合に出ていることです。6年生、頑張って!

追伸

夏の合宿がほぼ決まりました!大敗したくせになんですが、今年も野球は一切しません!南三陸町歌津の漁師民宿に、みんなで公共交通機関を使って1泊2日の小旅行を計画しています。少し震災についての学習と、宿泊することで復興のお手伝いが少しでも出来ればとも思っています。

全館貸切!メンコイ子ども達と、どんな冒険になるか楽しみです。

夏合宿で監督と一緒に遊んでくれる団員、大募集です!お気軽に見学に来てください。